引き寄せの法則と虐待の関係。毒親を引き寄せたのはあなたではない!

引き寄せの法則では、あなたの現状は全てあなたが引き寄せたという考え方があります。そこで、毒親に虐待をされて育った方は、引き寄せの法則が嫌になってしまいますよね。

私自身毒親に虐待をされ育ちましたが、私は毒親を引き寄せたのは幼い頃の私たちではないと考えます。つまり、毒親からの虐待行為を引き寄せたのは私たちではありません!

ぴこ
ぴこ

以下で詳しく説明をしていきますね!

虐待・毒親を引き寄せたのは私?

毒親・虐待を受けて育った人たちが引き寄せの法則に出会うと、「あなたの現状は全てあなたが引き寄せた」という言葉に引っかかる人が多いかと思います。

私も最初は「いや、好き好んで引き寄せるわけないじゃん!」と反発しました。まるで虐待を受けたのも毒親に育てられたのも、全て私が悪いと言われているような気分でした。

ぴこ
ぴこ

毒親を、虐待を引き寄せた人はいるけど、それを始めたのはあなたじゃない!

改めて引き寄せの法則を振り返ると、基本的な思想としては「今の波動と同じ波動を引き寄せる」というものですよね。つまり良い気持ちでいれば、良い気持ちになるような現実を引き寄せることができます。

それでは、まずあなたの親が毒親なのは、虐待をされたのは誰が引き寄せた結果でしょうか。私が考えるに、それはあなたの親です。親が自分は毒親である、我が子を虐待するという現実を引き寄せているのです。

次にあなたの番です。先ほども説明しましたが、引き寄せの法則は今の波動と同じ波動を引き寄せます。

毎日親からの暴力や暴言などで傷ついている子供が、ニコニコと良い気持ちを維持できるでしょうか。「明日は機嫌が悪くないと良いけど」「怖い」など、暗い気持ちになることは容易に想像がつきます。

そうなると、引き寄せの法則的には必然的に、暗い現実が訪れますよね。もちろん幼少期の私たちは毎日を生きるのに必死で、気分を良くしないといけないなんて考えはありません。

ぴこ
ぴこ

この負のループ。絶対に子供は悪くありませんよね!

「あなたが不幸なのはあなたが引き寄せたからだ」「現実は過去のあなたの行いだ」なんて、強い言葉を言われると責められた気持ちになりますが、絶対に毒親や虐待を引き寄せたのは私たちのせいなんかではありません!

子供たち虐げて、毎日を暗い気持ちで過ごさせた親が悪いんです。

「あなたが引き寄せた」=「あなたが全てを変えられる」

ぴこ
ぴこ

そもそも今のあなたは過去のあなたが引き寄せた、ということはポジティブな意味なんです。

引き寄せの法則は、とてもシンプルなものです。良い気持ちでいれば、良い現実が訪れる。つまり、そこにはあなたの過去は関係ありません。

今から良い気持ちでいるだけで、幸せになれちゃうんです。「あなたが全てを引き寄せた」ということは、「あなたが未来を望むままに作れる」とポジティブな意味でもあるんですよね。

私たちは過去の延長上に未来があると思っているため、これから先も幸せになんてなれないなんて思ってしまいます。しかし、引き寄せの法則を上手に使えば、過去に毒親からの虐待に苦しめられてきた私たちも幸せになれます。

ぴこ
ぴこ

世の中を信じられない毒親育ちの私たちにとって、引き寄せの法則はとっても相性がいいんです!

毒親から虐待されてきたことに意味はあるの?

スピリチュアル的なことを知ると、今度は私たちが虐待を受けたことはスピリチュアル的に意味があるのか気になりますよね。

引き寄せの法則でシンプルに考えるのなら、そこに意味はありません。ただ、毒親の引き寄せに巻き込まれただけです。

でも、スピリチュアル的に考えた時、そこには意味があるのではないかと私は考えます。

私たちは現実の世界に降りてくる時に「いろいろな経験をしたい!」と思って、赤ちゃんとしてこの世界に生まれてきます。

つまり、毒親から虐待をされる、という辛い経験も魂が望んでいるはずなんですよね。本当に魂時代の私に文句を言いたい気持ちでいっぱいですが。

でも、この考え方も自分の心がしっくり来なかったら受け入れなくて良いんです。私は「魂が望んでたのか、ちくしょう!」と思うことで受け入れられたので、この考え方を持っています。

でも、「いやいや。本当に辛い経験で今もこんなに苦しんでいるのに、魂が望んでいたなんて。私には信じられない」と思うのであれば、無理に受け入れる必要は全くありません。

そんな場合は、引き寄せの法則をシンプルに受け入れて、毒親に虐待をされたこと自体に意味はなかったと思う方がいいですよ。

スプリチュアルにも段階があります。受け入れられない考えが、いつか受け入れられる日が来れば、ずっと受け入れられないこともあります。

ぴこ
ぴこ

自分の心を大切にしてください!

毒親に虐待をされる意味は、引き寄せの法則ではなし。スピリチュアル的には魂の選択です!

これから先は自由に幸せになりましょう!

毒親に虐待をされた経験は、私たちが望んで引き寄せたわけではない(魂の選択は除く)ことを説明しました。

引き寄せの法則を上手に扱えば、これからの未来は自由に幸せになれます。自分の心を大切にしながら、人生を楽しみましょう!