幸せになるのがこわい?その理由とスピリチュアル的改善方法!

幸せになるのがこわい理由を解説し、スピリチュアル的な改善方法を紹介します!どれも実際に私が試して効果があった方法なので、ぜひ参考にしてくださいね。

幸せになるのがこわい理由は?

幸せになりたい、けど幸せになるのがなぜかこわい、そう思ってしまうにはいくつか理由があります。その中でもスピリチュアル的に改善できる3つの代表的な理由を解説します!

上記の3つに当てはまる場合、後ほど紹介する改善方法を試してください。幸せになるのがこわい、という感情を改善することが可能ですよ。

ぴこ
ぴこ

自分はどれに当てはまるのか確認しながら見てくださいね!

【理由①】トラウマを抱えている

幸せになる、ということ自体にトラウマを感じている可能性があります。例えば、幼少期に幸せに過ごした後に、不幸がやってきたという経験をしていませんか?

トラウマのせいで幸せの後に不幸が訪れる、という固定概念が頭の中にできてしまい、幸せな出来事=その後に来る不幸を連想してしまい不安な気持ちになります。

ぴこ
ぴこ

とても良いことが起きた後に悪いことが起きてしまった、そんな経験がある方はこの理由が当てはまります。

【理由②】潜在意識の思い込み

私は幸せになる価値のない人間だ

上の言葉を読むと妙にしっくりと腑に落ちる、もしくは激しく心が揺さぶられる方は潜在意識に悪い思い込みを抱えている可能性があります。

自分の価値を低く定めてしまっており、幸せになる価値がないと思い込んでいませんか?

潜在意識で幸せになる価値がない、と思い込んでいると幸せな状態にいる自分に違和感を感じてしまい、幸せなことからどんどん遠ざかろうとしてしまいます。

ぴこ
ぴこ

自己肯定感が低い、自分を愛することが苦手、という方はこの思い込みを持っている方が多いです。

【理由③】インナーチャイルドが傷ついている

理由①では幼少期のトラウマについて説明しましたが、こちらのインナーチャイルドの傷つきは過去生も含みます。

過去生で傷ついたことは記憶には全く残っていませんが、幸せになるのがこわいなど思考などで現れてきます。

インナーチャイルドはあなたの心の中にいる小さなあなたです。そのあなたは長い時間を生きてきて、何回目かの生で受けた傷がまだ癒えていないのかもしれません。

ぴこ
ぴこ

トラウマ、潜在意識共に自覚がない場合は、インナーチャイルドを癒す方法を試してみてください!

理由別!スピリチュアル的改善方法

上記で紹介した幸せになるのがこわい、と感じる理由別の改善方法を解説します。どれも簡単な方法なので気軽に試してみてくださいね。

トラウマを抱えている場合

紙にトラウマになった出来事をできるだけ細かく書く
出来事のところにその時の感情を書き入れる
トラウマになった出来事を客観的に受け止め、第三者になった気持ちでコメントを書く

ノート、もしくは紙とペンを用意して、まずはトラウマとなったであろう出来事についてできるだけ詳しく書いてください。

そして、その出来事の近くに当時の感情を書き入れます。悲しかった、辛かった、わかってほしかった、などです。

書き終わったら内容を客観的に見つめます。そして、自分自身へのコメントを第三者になった気持ちで書いてください。コメントは優しく幸せになるのを恐れている理由を取り除くようにしてください。

下記で1つ例を具体的に紹介しますので、参考にやってみてください!

ワークの例

親に新しくて可愛いワンピースを買ってもらった。(すごく嬉しかった

そのワンピースを着て学校に行ったら、図工の授業で友達に絵の具をかけられてひどく汚れた。腹が立ったから、友達を殴ってしまった。(腹が立ったし、悲しかった)

殴ったことで先生に怒られ、家に帰った後に母親にも怒られた。ワンピースは自分で洗ったけど、汚れは落ちなかった。(幸せだったのに嫌なことが起きて運が悪いと思った

次の日の朝、母親が私が落ち込んでいるからと好物のパンケーキを作ってくれた(やっぱり私は運が良い

パンケーキを食べ終わり食器を片付けるときに、落として割ってしまい母親に叱られた(また幸せの後に悪いことが起きた。幸せと悪いことは同じ数だけ起きるのかな

(第三者としてのコメント)

せっかくのワンピースだったのに汚れちゃって悲しかったね。お皿も割ってしまって残念だったね。でも、幸せと不幸の数は同じ数だけ起きるわけじゃないよ。たまたま悪いことが起きてしまっただけで、あなたは幸せばかりを受け取ることができるんだよ。

ぴこ
ぴこ

トラウマになっていそうな出来事がいくつかある場合は、全て試してみてください!

潜在意識の思い込みの場合

潜在意識で「私は幸せになる価値がない人間」や「私は絶対に幸せになんてなれない」など、深く思い込んでいる場合は、潜在意識の書き換えを行いましょう!

潜在意識の書き換えはいくつも方法がありますが、その中でも私が実際に色々な書き換え方法を試してから考えた「グーパーチェンジワーク」を紹介します。

手を握ってグーの形にする。手を握ったまま書き換えたい潜在意識を頭に浮かべる。
手を開いてパーの形にして「チェンジ」と言う
手を開いたまま理想の潜在意識を頭に浮かべる

まず、手を握ってグーの形にします。手を握った状態のまま、変えたいと思っている潜在意識を頭の中に思い浮かべます。ちなみに使用する手は片手でも両手でもどちらでも構いません。

その後で、握っている手を開いてパーの形にすると同時に「チェンジ」と言います。実際に声に出してもいいですし、脳内で言うだけでも大丈夫です。その後で理想の潜在意識を頭に浮かべます。

ワークの例

手をグーの形にする。

脳内に「私は幸せになる価値がない」と浮かべる。

握っていた手をパーの形にして「チェンジ」と言う。

手を開いたまま「私は幸せになる価値がある」と頭に浮かべる

潜在意識の書き換え方法は、多くの方が実践して紹介されています。自分に不利な思い込みに気がつくと同時に書き換えをするのがおすすめなので、できればノートなどを使わずにすぐできる方法がいいですよ。

上記で紹介した「グーパーチェンジワーク」は、最初はしっくりこず本当に書き換えられているか不安になるかもしれません。その場合も、何回も繰り返すうちに自然と書き変わるので安心してくださいね。

インナーチャイルドが傷ついている

過去生などであなたのインナーチャイルドが傷ついている場合は、心の中で「ありがとう。愛しています。許してください。ごめんなさい」と繰り返すワークがおすすめです。

この方法はハワイに伝わる教えであるオポノポノのクリーニング方法です。

人によっては「許してください」もしくは「ごめんなさい」の言葉を繰り返すと、心に違和感を感じてしまう場合があります。

私自身「許してください」の言葉を入れると抵抗感が強かったため、「ありがとう。愛しています。ごめんなさい」の3つの言葉を繰り返すようにしました。

「許してください」「ごめんなさい」を除き、「ありがとう。愛しています」の2語を繰り返すだけでも効果的です。

最初は4つのフレーズを全て繰り返してみて、違和感がなければその4つのフレーズを、引っかかるフレーズがあればそのフレーズを除いた言葉を繰り返すようにしてください。

ぴこ
ぴこ

私は毎晩寝る前に「ありがとう。愛しています。ごめんなさい」と繰り返し口にし、2週間ほどで気持ちが軽やかになったのを感じました。

あなたは幸せになって良い価値のある人です!

幸せになるのがこわい、という方向けにその理由と改善方法を紹介しました。どんな理由があっても、あなたは幸せになって良い価値のある人です。

幸せになるのは決してこわいことではありません。簡単なのにしっかりと効果を感じた方法なので、紹介した改善方法をぜひ試してみてくださいね。

【引き寄せの法則】自分を大切にするコツ!日常で簡単にできる方法を紹介